スタッフログ
PREV15678910111213161NEXT
 
#0802   20匹目くらいかな、、、、日本口腔インプラント学会
2018.06.13

こんにちは、院長の山下です。
先日、週末を利用して僕が所属する日本口腔インプラント学会の専門医セミナーに参加してきました。
今回は土曜日は座学、日曜日は豚を使用した実習でした。因みに豚さんは今年で3匹目かな?
 歯科大を卒業して歯科医師になってから一体何匹の豚さんのお世話になったのか、、、年に2匹として16年で20から30匹くらいでしょうか?
 いつもいつも豚さんには本当に感謝しています(^-^)

 ところで豚を数えるのは匹?頭?知ってますか???
 馬は頭?牛も頭?犬は匹?
 
 実は人が抱きかかえることができる動物は匹、できない大きな動物は頭と数えるそうです。
 曖昧で不思議ですよね~~  誰が決めたんやろ、、、

 
 
#0801   いちご。
2018.06.02

こんにちは! スタッフの加藤です。
先日、京都へ行ってました。 テレビでしていたいちごのお店に。皆さん、見ましたか?
雨の中、オープン前に並んでると列ができてました。
早起きして、苺のケーキがふと一緒に食べたくなって、付き合ってくださった方に感謝です(^^) 苺とスポンジ、生クリームがこんなに美味しいのは初めてで、ボリュームも凄かった! 苺がみっちり入ってる(о´∀`о)
一緒にいて元気になってくれたかな?
また行ける日を楽しみにとっておきます。

最近、爆発的に食べております( ; ; )
ずっと食べてます( ; ; ) 虫歯のお話や間食は…とお話してるのにダメですね(o_o)
最近はトミーズさんのあま食にはまってみたり、たまに何を食べていいのか分からず悩みに悩んだ結果野菜にはまってみたり。極端なんです。
前はサニーレタス、ブロッコリー、トマト、水菜にはまってました(^^) 栄養価が凄い(o_o)

半年前、ずっとパンを食べ続けた結果、6キロも太った私( ; ; ) 今、減量に成功して安心してます。
夏に向けて、皆さんも食べすぎと甘い物は控えましようねー٩( ᐛ )و


 
 
#0798   初級歯科助手講座
2018.05.29

こんにちは!スタッフの神野と松岡です。
先日の、5月20日に初級歯科助手講座の講義に行ってきました。
今年、新人のセミナーを受けるのはラストになります!
第4講義まであり、朝10時から夕17時まで受けました。
第1講義では、歯についての基礎知識わ学びました。
1からの基礎を学ぶ機会がなかったので、たくさんの歯についての知識が増えました。第2、3講義では治療のこと、かぶせもののこと、医院での取り組みについて学びました。治療の流れの再確認、かぶせものの種類を学びました。第4講義では、よーいドンの番組で人間国宝のシールをもらっている先生の講義で、歴史とともに学びました。お話がおもしろく、パワフルな方でした!先生の医院は、びっくりするほどこだわりのある医院でした。医院によって、個性があふれているんだなぁと思いました。
3つのセミナーを通して、歯科医療で働く意味を深く学びました。その意味を心に刻んで、これから私たち2人がんばっていきます!

 
 
#0797   インプラントと義歯について
2018.05.27

こんにちは、院長の山下です。
本日の日曜日は僕が使用しているドイツのトップメーカーであるカムログ社が開催した『インプラントオーバーデンチャ―の課題を解決するセミナー』に参加してきました。
僕がインプラントに注力する理由はその変化の大きさに患者さんが喜んで頂けることが一番ですが、外科的な処置が必要であり、また保険外治療でもありますので全ての患者さんに最適な治療方法では当然ありません。
よって部分義歯(入れ歯)の治療を行うことも多々あります。
今回のセミナーはインプラントと義歯のそれぞれの利点を生かした治療計画も含めて様々なことを学んできました。
また明日からの臨床にフィードバックしていきたいです。

 
 
#0796   日本口腔インプラント学会
2018.05.20

こんにちは、院長の山下です。
先週の週末二日間にインプラントのセミナーに参加してきました。
今回のセミナーは大変興味深く有意義なものになりました。

 というのも今回はオペの手技は勿論ですが顔面の骨、神経、筋肉を頭骸骨を使用して学び直すというものでした。
 また笑気ガスやオペへの準備等々、学生時代を思い出すことも多かったです。 それがとても嬉しかった。

 今月号のプレジデントという雑誌の中で欧米の企業はある一定の成果を上げた社員に一年間の休暇を与えるそうです。てっきり長期バカンスかな?さすが欧米流!!と思っていたらそうでなく、希望する大学で学び直すそうです。
 ビックリしました、、、さらにそのような取り組みが日本の楽天やソフトバンクなどの成長を遂げている企業も導入していると。。。。
 まさに『如何に自分自身が知らない間に狭い境遇で生きているか!視野がせまくまっているか!』を痛感していたこの頃でしたので、この学び直すことがとても快感でした!
 しかしわざわざ大学で一年間学び直すのは、、、流石に、、しんどい、、、

 
PREV15678910111213161NEXT
 
医療機器について
医療機器について
MEDICAL DEVICE
見えないところでの安全性を徹底!
医療機器等の滅菌処理。
 
社会貢献
社会貢献
One Push for One Vaccine
海岸通デンタルクリニックが行っている
社会貢献活動の1つです。
 
安全への取り組み
安全への取り組み
Commitment to safety
当院は、緊急時の対応及び
感染症の対策を行っております
海岸通デンタルクリニック