スタッフログ
PREV123456789176NEXT
 
#0918   ハロウィン
2019.10.18

こんにちは
スタッフの宮本です。10月に入り、急に寒くなりましたね。皆さん体調には気を付けて下さいね。


さて、クリニックでは、10月から待合室の飾り付けやコップがハロウィン仕様に変わっています。色々な種類のハロウィンコップになっていますので、皆さんどんなコップが当たるか楽しみにしていて下さいね!!
ご来院お待ちしております。

 
 
#0917   プチ観光
2019.10.02

こんにちは(^_-)-☆
スタッフの神野です!

先週、3連休頂いて、地元の友達が神戸に
遊びにきてました!なので、ちょっとしたプチ観光
してきました!台風がきたので、心配でしたが
雨も風もそこまでなくよかったです♡
神戸行って、姫路にも行って。。。
友達も私も面倒くさがりなので、観光はちゃちゃっと
終わってカフェでまったり語りつくしました!(笑)
久しぶりに会った友達なので、すごく楽しい時間を
過ごせました( *´艸`)

 
 
#0916   自宅パーティー♪
2019.09.25

こんにちは!
スタッフの松浦です。

やっと秋空なってきましたね!
秋服が着れる季節になり嬉しいです♪

先日高校の友人宅で、10人程集まり
コストコパーティーをしました(*^-^*)
みんなでコストコに向かったのですが
さすが三連休、、、、すごい混みようです(-_-;)

会話の内容の半分が「住宅ローン」「子育てについて」
高校の時とはだいぶ話す内容が変わりました、、、笑

いまでもこうやって、みんなで集まれる事を
すごく幸せに思います♪

次は年末に集まろうと話していると
本当に一年があっというまですね、、、( ゚Д゚)
年末はもっと人数集まれるかなぁと思うと楽しみです♪

 
 
#0915   夏は夜
2019.09.11

こんにちは、院長の山下です。
気づいたら9月ですね。今年の夏は如何でしたか?
とはいえ、まだまだ30度以上ある日が続くのでまだ夏でしょうか、、笑

当院があるHAT神戸は海が目の前なので夜は潮の匂いがしてとても情緒的です。
清少納言が歌ったように夏は夜とは今も昔も同じなのでしょうか~

ところで、夏は夜で思い出しましたが数年前のコラムに中学生の女の子が作った枕草子のパロディがありとても秀逸でしたよ。



    こちらがそのツイートです。


 妹(中3)が学校で「自分なりの季節感を春はあけぼの調で書く」っていう課題を国語の授業でやったらしく、その内容が良かったから市の教育研究会が配ってる冊子に載ったんだけど、センスが有りすぎて大爆笑してる
 まずは、課題となっている清少納言の「枕草子」(「春はあけぼの」で始まる)を以下に記します。四季折々の自然の美しさや味わいを綴っています。


 春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

夏は夜。月のころはさらなり、闇もなほ、ほたるの多く飛びちがひたる。また、ただ一つ二つなど、ほのかにうち光りて行くもをかし。雨など降るもをかし。

秋は夕暮れ。夕日の差して山の端いと近うなりたるに、からすの寝所へ行くとて、三つ四つ、二つ三つなど飛び急ぐさへあはれなり。まいて雁などの連ねたるが、いと小さく見ゆるは、いとをかし。日入りはてて、風の音、虫のねなど、はたいふべきにあらず。

冬はつとめて。雪の降りたるは、言ふべきにもあらず、霜のいと白きも、また、さらでもいと寒きに、火など急ぎおこして、炭もて渡るも、いとつきづきし。昼になりて、ぬるくゆるびもていけば、火桶の火も、白き灰がちになりてわろし。




(現代語訳)



春は明け方がいい。だんだんと白くなっていく山の稜線が、少し明るくなって、紫がかった雲が細くたなびいている景色が、趣き深くていいのだ。

夏は夜がいい。月が輝いている満月のころは言うまでもなく、月が出ていない新月のときでも、ほたるが飛びかっている光景がいい。また、ほたるが1匹2匹と、ほのかに光って飛んでいくのも趣きがある。雨など降るのも趣きがある。

秋は夕暮れがいい。夕日がさして、山の端に近くなっているところに、からすがねぐらに帰ろうとして、3羽4羽、2羽3羽と急いで飛んでいく様子さえも、しみじみとした趣きがある。ましてや、雁などが列をつくって連なっているのがとても小さく見えるのは、たいへん趣き深い。日がすっかり沈んでしまってから聞こえてくる、風の音や虫の声などもまた、あらためて言うまでもないことである。

冬は早朝がいい。雪が降っている朝は言うまでもない。霜がおりて白くなっている朝も、また、そうでなくても、とても寒い朝に火などを急いで起こして、炭を持って運びまわるのも、冬の朝にたいへん似つかわしい。しかし、昼になって、寒さがゆるんでくると、火おけの火も白い灰になってしまって、よくない。


   そして、以下が話題となっている妹さんのアレンジバージョンです。




「病気」

春は花粉症。やうやう赤になりゆく眼球、すこし明かりて黄色だちたる鼻水のほそくたなびきたる。

夏は熱中症。猛暑のころはさらなり。屋外イベントもなほ、患者の多く倒れたる。また、ただ一日二日など、寝込むもをかし。だらけるもをかし。

秋は風邪。木枯らしが吹き、冬のいと近うなりたるに、ティッシュを買いに行くとて、二回三回とくしゃみするさへあはれなり。

冬はインフルエンザ。鼻に綿棒を突っ込まれるは言うべきにもあらず。リレンザのいと白きも、また、さらでもいと辛きにポカリなど、急いで買って来て、氷のうもて渡るもいとつきづきし。


 
  それにしても、「病気」という素っ気ないタイトルが最高だね!!
  それでは皆さん、夏はお疲れ様でした!

 
 
#0914   リップ
2019.09.11

こんにちは! スタッフの加藤です。

今回はラシャスリップについてお話しさせてください(o^^o)
海岸通デンタルクリニックに来てくださってる患者さんならご存知の方も多いはず!
病院の入り口入ってすぐラシャスリップは置いてます!


医療機関専売品のリップ美容液。
塗るヒアルロン酸!
グロスなのに綺麗に発色してくれます。 歯磨き粉のような匂いと味、ピリピリ感が数時間続きます。私は毎日使ってますが、この味とピリピリ感に慣れてきました! やみつきになります^ ^
年齢とともに唇も輪郭がぼやけてきます。歯と同じように早め早めのケアが唇にも必要です。唇のぷっくり感は未だに分かりませんが、縦じわが確実に無くなり、使用する前と今では唇が綺麗になりました(^.^)
私はクリアー(322)を夜寝る時に塗ってベールピンク(332)を外出するときに塗ってます。
試したことがない方、気になる方は当院のスタッフまで(^^) おススメです^^

 
PREV123456789176NEXT
 
医療機器について
医療機器について
MEDICAL DEVICE
見えないところでの安全性を徹底!
医療機器等の滅菌処理。
 
社会貢献
社会貢献
One Push for One Vaccine
海岸通デンタルクリニックが行っている
社会貢献活動の1つです。
 
安全への取り組み
安全への取り組み
Commitment to safety
当院は、緊急時の対応及び
感染症の対策を行っております
海岸通デンタルクリニック