スタッフログ
PREV123456789192NEXT
 
#0998   感染予防のために、、、
2021.03.06

こんにちは、受付の物延です(^^)


兵庫県の緊急事態宣言が解除されましたが、
まだまだ油断を許さない状況になっています。

感染予防のひとつにお口の健康管理があります。
コロナウイルスでの検証はこれからですが、インフルエンザ等では、
口の中にある細菌が出すタンパク質分解酵素が、ウイルス感染を促進
すると言われています。
特に、高齢になるとお口の働きが悪くなる口腔機能低下症になり、
知らないうちに唾液を誤嚥してしまい、誤嚥性肺炎のリスクが高くなります。


普段の口腔ケアをしっかりして、感染予防をしていきましょう!


 
 
#0997   *空間除菌*
2021.02.27

みなさんこんにちは、スタッフの谷です(^^)

今回は、当院で行っている空間除菌についてお話します*

CMで見たことのある方もいらっしゃるかなと思いますが
「クレベリン」を院内に数か所設置しております。

室内には、目では見えないホコリやチリにくっついてウイルスや菌が
空間に浮遊していたり、物にくっついたりしています。
そこで、「クレベリン」は空間だけではなく、物に付着したウイルスや菌も
99.9%除去してくれる製品となっており、種類も豊富なので
置き型、スプレータイプ、スティックペンタイプを活用し
いろんな場面で使用することができます。

換気もこまめに行い、常に綺麗な空気になるよう心がけております*

出来る限り安心して患者様に受診して頂けるように感染対策を
しっかり行っておりますのでご来院お待ちしております♪


 
 
#0996   ハンドピースの滅菌
2021.02.16

こんにちは。スタッフの加藤です。

少し前に、新聞やニュースで歯を削るハンドピース機器(タービン、コントラなどの切削機器)の使い回しを行う歯科医院が全体の7割にもなることが大きく報道されたのを覚えていますでしょうか? 患者さんからハンドピースの話題の質問をいただき、不安な世の中の今、改めて海岸通デンタルクリニックで行っている滅菌方法をお伝え致します。

7割の歯科医院で、歯を削るドリルが患者さんごとに滅菌されずにそのまま使い回し…という現実があります。そんなことを聞くと不安を抱くのは当然です。

歯を削るドリルや専用の滅菌器も高価で揃えるのが大変なのですが…
海岸通デンタルクリニックでは感染のリスクを最低限にするため、この話題になる前から準備を始めていました。 全ては患者さんに安心して治療を受けていただくためです。

歯を削るハンドピース類はお口の中で使う道具なので、血液や唾液が付きます。 アルコールで拭き取っても汚いですし、使い回しは感染リスクに繋がります。

そのため、海岸通デンタルクリニックでは、患者さんごとにハンドピースの交換を行っています。 十分なハンドピースの数を用意し本数を揃え、一度使用したものはアルコールで拭き取り、オイルを差して高速滅菌器で滅菌しております。

そのため、安心して治療を受けていただけます。 

 
 
#0995   新しく治療室を増設致しました!
2021.02.15

こんにちは、受付の北村です。

少しずつ気温も暖かくなって参りましたが皆様いかがお過ごしでしょうか?

先月から当院の向かいに新しく治療室を増設致しましたので以前からお世話になっております業者の方からお祝いの品を頂いたので受付に飾らせて頂きました。
とても生き生きとした緑色の植物で院内の雰囲気も明るくなりました!

まだまだ、新しい治療室でスタッフも慣れてない部分もございますが皆様により良い診療を行えるよう頑張って参ります!

また、当院のスタッフは月に2度PCR検査を行っております。今月も全員陰性でした!!!
これは正確な結果を出すため事前に衛生管理のテストや、決まりごとが多くなっているので規則を守りしっかり検査を行っております。当院では感染対策もしっかり行っておりますので、また定期的な検診、お口全体のクリーニングに是非お越しください!スタッフ一同お待ちしております。
 
季節の変わり目ですので体調を崩さないようお気を付けください。


 
 
#0994   歯科医院でクラスターが起きない理由
2021.02.09

こんにちは、スタッフの阿部です!

先日、吉村大阪府知事のツイッターで大阪府にある歯科医院でのクラスター発生がゼロということについてなぜかというツイートをみかけました。

大阪府だけでなく全国でも歯科医院でのクラスターはないように思うのですが、考えられる理由についてお話します!

歯科医院では、コロナウイルスが流行する前から感染対策を行っています。
そして、コロナウイルス流行後は普段の感染対策プラスコロナ用の感染対策も行っています。

当院での感染対策の例
☆入口でのアルコール手指消毒、検温 
 熱のある患者さんは予約の変更をしていただきます。

☆受付のパーテーション設置

☆換気、消毒

☆スタッフのマスク、ゴーグル、フェイスシールド、グローブの着用

☆すべての器材を患者さんごとに滅菌消毒
 診療台など滅菌できないところは消毒しています
 グローブももちろん患者さんごとに交換しています。

感染対策を流行前から行い、当たり前にできていることがクラスターを防いでいる理由のひとつだと思います。

 
PREV123456789192NEXT
 
医療機器について
医療機器について
MEDICAL DEVICE
見えないところでの安全性を徹底!
医療機器等の滅菌処理。
 
社会貢献
社会貢献
One Push for One Vaccine
海岸通デンタルクリニックが行っている
社会貢献活動の1つです。
 
安全への取り組み
安全への取り組み
Commitment to safety
当院は、緊急時の対応及び
感染症の対策を行っております
海岸通デンタルクリニック