院内紹介|海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

院内紹介|海岸通デンタルクリニック|
神戸市中央区の歯科医院

患者さんの不安を取り除けるよう、
五感で感じるリラクゼーションを主軸とした空間設計

海岸通デンタルクリニックでは患者さんの不安を取り除けるよう、五感で感じるリラクゼーションを主軸とした空間設計をすることからはじめました。
医院の顔である外観は透明感を演出し、待合室や診療室においては、間接照明やアロマの香りが人々を癒します。
空間プロデューサーである【tap planning inc 下妻隆志氏】との出会いにより当医院は誕生しました。

院内の様子 院内の様子 院内の様子 院内の様子

海岸通・審美インプラントセンター

海岸通デンタルクリニックの向かいに新たに審美・インプラントセンターが完成しました。 審美治療やインプラント治療に特化し、高度歯科医療専門のオペ室を完備しております。

海岸通・審美インプラントセンター 海岸通・審美インプラントセンター 海岸通・審美インプラントセンター 海岸通・審美インプラントセンター

専用手術室の完備

Operation room

高度な治療を可能にする手術室

通常の診療スペースとは別に、個室のオペ室を完備しています。
インプラント等の口腔外科に伴う外科的処置を清潔な環境下で行うことができます。また、大型無影灯などの機器を取り揃え、より高度な治療ができるようにしております。

高度な治療を可能にする手術室

多目的スペース

Kids space room

お子様連れの方も安心のお子様の待合スペース完備

当院では、お子様連れの方も安心して治療を受けていただけるよう、診察室の隣をお子様待合スペースとして使用いただける待合スペースを完備しています。
ウームガラスを使用し、透明、不透明のガラスに切り替えができます。
お子様待合スペースとして使用しない場合は、カウンセリングルームとしても使用が可能です。
カウンセリング時は、不透明ガラスに切り替えますので、安心してご相談ください。

医療機器

Medical device

エルビウム・ヤグレーザー(Er:YAGレーザー)
商品名:アーウィン アドベール

エルビウム・ヤグレーザー
痛みの少ない治療

多くのレーザー波長の中で、歯科医療にEr:YAGレーザーが最もふさわしいと言われる理由は、水への高い吸収性にあります。Er:YAGレーザーは、水を含んだ生体組織に対する蒸散能力が高く、表層にのみ反応が起こり、熱の発生が微小なため、痛みが非常に少ないという特徴があります。

身体組織に負担の少ない治療

Er:YAGレーザーは、蒸散という反応が照射部の表層に限定されて行われるため、CO2 Laser、Nd : YAG Laserに比べ、透過光による組織深部への影響が少なくてすみます。
またエナメル質にクラックが起こりにくく、照射野周囲の照射エネルギー密度が低いため、周囲組織への影響はほとんど有りません。

多彩なチップラインナップにより、軟組織から硬組織まで幅広い治療に対応できます。

多くの使用目的と効果・効能が薬事承認 硬組織疾患、歯周疾患、軟組織疾患のさまざまな使用目的と効果・効能が薬事承認されています。

硬組織疾患 歯周疾患 軟組織疾患
効果: 蒸散 効果:
切開、蒸散
効果:
切開、止血、凝固、蒸散
う蝕除去
くさび状欠損の表層除去
  • 歯周ポケットへの照射
  • 歯石除去
  • 歯肉整形
  • ポケット掻爬
  • フラップ手術

セキムラ サイコリッチ T-70 笑気ガス吸入装置

笑気吸入鎮静法とは、ほんのり甘い香りのする笑気という気体を混ぜて鼻から吸いながら治療する方法です。保険適用であり、ゆったりとした楽な気分で治療を受けていただくことが可能です。また70%以上は高濃度の酸素の為、臓器組織への酸素量を増やし心臓や脳の働きを正常に保ちます。
歯科恐怖症の方や小児、血圧の高い方やインプラントをはじめとするオペを受ける方にもお勧めしています。

長所
  1. 笑気ガスの吸入により、鎮静が得られるため、3分程度で導入、鎮静が可能。
  2. 同時に70%の酸素も吸入するため、循環器に不調のある方にはやさしい。
  3. 覚醒がすぐに可能なため、車での来院が可能、術後の転倒などの問題が少ない。
  4. 小学生などの小児に対して有効である。
  5. 保険適用である
短所
  1. 自発的に、鼻で呼吸ができない、または、する気がない方には効果がない。
  2. 同じ理由で、年齢が、低く協力度が低いお子様はマスクを拒否するため難しい。
  3. マスク装着が、かえって不安感をあおることが多いため、精神遅滞の方や、情緒が不安定な方には充分な鎮静が得られない。
  4. 脳性まひなどの不随意運動の強い方には効果の出方が不安定。
  5. 鎮静度にバラつきが多く、ほとんど効かない方もいる などです

アーム型X線CT診断装置

従来の2次元の歯科用レントゲンとは違い3次元CTは、お口の環境や歯根の形状、骨の状態までより詳細に正確な検査することができ、しっかりとした治療計画を立てることが可能です。 また、画像を診療チェア前のモニターに映し出し、患者さんにもご確認いただいていおります。

歯科用CTのメリット
  • 撮影後の早期の画像処理・診査・診断ができる
  • 短時間の撮影で詳細な検査ができる
  • 放射線量の低減ができる
病巣を立体的に把握し治療に活かせます

歯だけでなく、顎の内部構造や上顎洞の形態、粘膜の状態、病巣などを立体画像で確認できるので、これまでの2次元的なレントゲンではわかりにくかったところも見落とすことなく、適切な治療をすることができます。 さらに、治療内容に合わせた10パターンの撮影モードがあります。そのため、一度のCT撮影で発見できる症状が増え、より症状が軽い段階での治療を可能にし、患者さんの負担を軽減します。

歯科専用CTなので被爆量が少なく安心です

CTと聞くと一般の方は、医科用CTは横たわるCTをイメージしがちですが、歯科用CTは座ったままでの撮影となります。 また、撮影時間がかなり短く約10秒ほどで済むので、被ばく線量が医科用CTの1/8~1/50になります。

被爆量の事例

身体に優しいCO2レーザーを使った治療
当院のレーザー治療機器は、歯科用炭酸ガスレーザーでは、NO.1のシェアを誇る、株式会社ヨシダ製の炭酸ガスレーザー「オペレーザーpro」を導入しています。 CO2レーザーは通常のメスや電気メスに比べて生体組織への侵襲が少ないため、組織皮下層へのダメージが少なく、施術の時間短縮による患者さんのストレス軽減ができます。

炭酸ガス(CO2)レーザーによる治療効果
  • 歯周病の治療
    歯と歯茎の間にある歯周ポケットにレーザーを当て、歯周病菌を退治します。 レーザーによって細菌が急激に減少し、膿が自然に出て出血や痛みが治まり、治癒の促進効果も期待できます。
  • 口内炎の治療
    歯茎に膿がたまって腫れや痛みが出ているような時、レーザーを当てることにより歯茎の消毒、歯茎からの排膿を促し、症状を改善します。
  • 虫歯の治療
    通常のタービンを回す治療と違い、レーザー治療では直接患部を治療することができ、従来よりも正確な治療ができます。 治療の際の痛みが少なく、麻酔なしでおこなえることがあります。また不快な音や振動もないので、お子様や、歯科治療に恐怖心のある方でも安心して治療を受けることができます。

高圧蒸気滅菌器

当院では歯周外科・インプラント等の外科手術が多く、院内感染予防の重要性については特に深く理解しており、院内感染予防として全ての器具に対し2重3重の滅菌・消毒システムを導入しております。

高圧蒸気滅菌器(オートクレーブ)

内部を飽和蒸気により高温及び高圧にする滅菌機器(オートクレーブ)です。あらゆる菌による院内感染を防ぐ為に、お口の中に直接入る器具を高温・高圧により滅菌いたします。
歯科医院で幅広く使用されている滅菌機器です。

小型高圧蒸気滅菌器(プチクレーブ)

使用頻度が高い歯を削るためのタービン、口の中の水分を吸うバキューム、お口の中に入る全ての治療器具を素早く滅菌できるのが小型高圧蒸気滅菌器(プチクレーブ)です。

海岸通デンタルクリニックでは、ハンドピース等はすべて患者さんごとに滅菌いたしております。 海岸通デンタルクリニックは厚生労働大臣が定める歯科外来診療環境体制加算の施設基準を満たしていると、社会保険事務局から認められています。これは安心、安全な診療環境を整備していることに対する国の評価です。

マイクロスコープ『FLEXION』

マイクロスコープ『FLEXION』当院では、マイクロスコープを導入しております。 マイクロスコープは、肉眼の何倍もの拡大視野で治療が可能です。

マイクロスコープ拡大率マイクロスコープ拡大率
従来の肉眼では確認できない口腔内の異常や、詰め物などの適合状態を
詳細に確認することができるため、
治療効果を高め、口腔疾患の再発予防にもなります。
6つの特徴
1. MONOボール(無重力バランスシステム)

特許のMONOボールシステムを採用しています。
従来鏡筒の稼働域である上下左右に加えて「ナナメ」の動きをプラスした360度制限のない動きを実現できるため、しっかりと口内を確認することができます。

MONOボール MONOボール(無重力バランスシステム)
2. アングルトランスミッション(LED照明システム)

歯内療法において視覚の優位性を確立しております。
ライト光の進入深度を深め、治療の視野を広げることが可能です。

3. リアフォト型スプリッターシステム

より重量バランスが最適となる後方へカメラをマウントすることにより、
ヘッド本体の重量バランスや操作性が格段に向上するシステムです。

4. バリオフォーカス150

対物レンズの焦点距離を200mm~350mmの範囲で変更が可能です。

5. Ergoアングルエクステンダー

アングルエクステンダーは人間工学に基づいた30度設計です。

6. 200°可変鏡筒

0-200°の範囲で稼働し術者の快適なポジショニングをアシストしております。

光学レンズはドイツ製の高品質アポクロマートレンズ採用

オペライト『山田医療照明 クリスタル』

超高演色LEDにより正確な視認性・識別性を実現

人体に近い色が含まれる超高演色な医療用LEDを採用しております。
色の視認性・識別性を高めるため、より精度の高いオペレーションが可能です。

超高演色LEDにより正確な視認性・識別性を実現
ブルーライトリスクの少ない、目にやさしい光

ブルーライトは、目を疲れさせる要因となりますが、医療用LEDを採用しておりますので、
ブルーライトリスクを抑え、目に負担の少ない分光スペクトルを実現しています。

ブルーライトリスクの少ない、目にやさしい光
術部が見やすく手術の効率を高める光

独自の光学設計により、術部を照射した際の“ぎらつき”を抑制した目にやさしいライトです。

術部が見やすく手術の効率を高める光

水消毒システム搭載ユニット

水消毒システム搭載ユニット水消毒システムを搭載したドイツ製ユニットです。
常に給水管内を清潔に保つ水消毒の機能があり、いつもきれいな水で治療できるようになっております。

きれいな水

お水が流れているチューブを過酸化水素水で清潔に保ち、治療にきれいな水を使用しています。

やさしい水

治療に使われるお水やお口をすすぐお水は、歯にしみないよう微温水を使用しています。患者さんが少しでも痛みを軽減できる工夫をしています。

クリニック概要

About Clinic
医療法人社団 海岸通デンタルクリニック
神戸市中央区脇浜海岸通2-2-3