滅菌や安全について|海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

滅菌や安全について

滅菌や安全について|海岸通デンタルクリニック|
神戸市中央区の歯科医院

滅菌や安全について

滅菌へのこだわり

滅菌の必要性

院内感染とは

歯科医療界の問題点院内感染とは医療器具や設備の滅菌消毒が不十分なために、患者さんや医療スタッフに感染症がうつってしまうという大変な問題です。
感染症の代表的なものとして、ウィルス性肝炎(HAV/HBV/HCV)・エイズ(HIV)などがあります。
病原性をもったウィルスや細菌が滅菌の不十分な医療器具などを介して患者さんから他の患者さん、医療スタッフへ感染してしまうのです。
海岸通デンタルクリニックではそのようなことは決してあってはならないと考えています。

歯科医療界の問題点

2014年5月18日の読売新聞によると、タービンを滅菌せず使い回している歯科医療機関が約7割に上る可能性のあることが、国立感染症研究所などの研究班の調査でわかったそうです。

[記事全文]
歯を削る医療機器を滅菌せず使い回している歯科医療機関が約7割に上る可能性のあることが、国立感染症研究所などの研究班の調査でわかった。
患者がウイルスや細菌に感染する恐れがあり、研究班は患者ごとに清潔な機器と交換するよう呼びかけている。

徹底した滅菌で院内感染予防

当医院では、最先端の滅菌システムで万全の院内感染対策を行っております。

ハンドピース

歯を削るドリル、ハンドピース類は患者さんごとに、使用後すぐにオイル洗浄を行い高速滅菌器にかけています。
患者さんごとに滅菌したものに毎回交換しています。

ハンドピース

基本セット等

ミラーやピンセット、探針、エキスカなど、治療に必ず必要な基本セットです。
滅菌パックに入れて保管し、使用する直前に開封するので、衛生的です。

基本セット等

ディスポーザブル製品の利用

滅菌できない紙コップ・エプロン・注射針・麻酔液・グローブなどは、ディスポーザブル(使い捨て)としております。

ディスポーザブル製品の利用

安全の取り組みを行い、管理が行き届いた歯科医院

AED、蘇生キット、大型口腔外バキュームを2台配備しております。
また、歯科診療時の偶発症など緊急時に備え、神戸市立医療センター中央市民病院の連携医として、様々なケースに対応できる準備をしております。

施設基準
  • 所定の研修を修了した常勤の歯科医師が、1名以上配置されていること。
  • 歯科衛生士が、1名以上配置されていること。
  • 緊急時の初期対応が可能な医療機器(AED、酸素ボンベおよび酸素マスク、血圧計、パルスオキシメーター)を設置していること。
  • 診療における偶発症等緊急時に円滑な対応ができるよう、別の保険医療機関との事前の連携体制が確保されていること。
  • 口腔内で使用する歯科医療機器等について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底する等十分な感染症対策を講じていること。
  • 感染症患者に対する歯科診療について、ユニットの確保等を含めた診療体制を常時確保していること。
  • 歯科ユニットごとに歯牙の切削や義歯の調整、歯のかぶせものの調整時等に飛散する細かな物質を吸収できるよう、歯科用吸引装置(口腔外バキューム)等を設置していること。
緊急時の初期対応が可能な医療機器を設置しています。
口腔外バキューム 口腔外バキューム

歯を削ったりするときに、歯の削りかす・血液や細菌など、目に見えない細かい粉塵がたくさん飛び散ります。
この機械の強力な吸引力で、治療時に発生する細かい粉塵を吸い取り、快適でクリーンな診療室をつくります。

自動体外式除細動器(AED) 自動体外式除細動器(AED)

万が一に備え、AED(自動体外式除細動器)を設置しております。心臓がけいれんし血液を流すポンプ機能を失った状態になった心臓に対して、電気ショックを与え、正常なリズムに戻すための医療機器です。

蘇生キット 蘇生キット

緊急時に吸引・気道確保・気管挿管が行える救急蘇生セットです。

携帯用酸素吸入器 携帯用酸素吸入器

固形酸素を採用した携帯用酸素吸入器。ボンベ式に比べて持ち運びや保管に便利であり、ノブを引き抜くだけで酸素が発生するので操作も簡単に行うことができます。

酸素飽和測定器 酸素飽和測定器

測定部に赤外光と赤色光を照射し光センサでその部位の動脈血による脈波信号を検出し、赤外光と赤色光の脈波信号レベルの比から動脈血酸素飽和度を測定できます。

血圧計 血圧計

一人ひとりの患者さんの体調や健康状態を可能な限り把握することでその後の治療を進めていく上で非常に重要と考えています。 いつでも測定できますので、必要な方はお申し出ください。

地域緊密連携病院 地域緊密連携病院

神戸市立医療センター中央市民病院