予防・ケア|海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

予防・ケア

予防・ケア|海岸通デンタルクリニック|
神戸市中央区の歯科医院

予防・ケア

いつもの歯ブラシでは落とせない
汚れがあることをご存知ですか?

プロフェッショナルによる歯のクリーニング「PMTC」

PMTC=(Professional Mechanical Tooth Cleaning)は、単なる歯のお掃除ではありません。
歯の表面には、バイオフィルムと呼ばれる歯周病や虫歯の原因となる細菌を含む膜で覆われています。
普段の歯磨きでは50%程度しかこのバイオフィルムを除去できないという研究報告があります。
そこで、普段落とせないバイオフィルムを定期的に全て除去して、歯周病や虫歯を予防するというのがPMTCの目的です。

PMTC

PMTCのメリット

• 歯周疾患の改善
    歯肉縁下のプラーク(歯垢)を完全に除去し、歯肉炎の症状を改善する。
  • 虫歯予防
    バイオフィルム(歯の表面の汚染物質)を破壊し、プラーク(歯垢)の再付着を防ぎ、虫歯を予防する。
  • 審美性の効果
    歯の着色を除去し、光沢のある白い歯に回復する。
  • 資質の強化
    フッ素入りジェルを用いることで再石灰化を促進し、歯牙を強化し虫歯に強くなる。

上のようにPMTCを定期的に行うことで、ただ単に歯がキレイになるだけではなく歯周病や虫歯の予防になります。患者さんには痛みがなく歯がツルツルになる爽快感があり、効果を実感していただけます。 PMTCを定期的に行っていくことにより、虫歯や歯周病の予防に効果があることが科学的に立証されております。これからは、自分の歯を守るためには歯石を取るばかりでなく、PMTCを行って積極的に歯が悪くなるのを予防していく時代です。

PMTCのよくあるご質問

Q.
PMTCって痛みはないですか?何分くらいかかりますか?
A.
柔らかいゴムでできたカップなどを歯にあて、回転させることにより汚れを取り除きますので、痛みを伴うことはありません。
お口の中の状態にもよりますが、おおむね30分~1時間程度かかります。
Q.
虫歯予防にも効果はありますか?
A.
新しい虫歯の発生を抑えることができます。また、PMTC を定期的に受け続けた人とそうでない人では6年間で1.4mmの歯肉の変化がみられます。歯周病の進行を食い止める効果があります。
Q.
PMTCを受ければ歯磨きはしなくていい?
A.
いいえ。毎日の歯磨きは絶対必要です。歯の健康はPMTCとセルフケアとの両立で維持することができるのです。
Q.
どれくらいの間隔で行うの?
A.
人によって歯や歯茎の強さ、細菌の状態、着色の程度などが異なるのでさまざまですが、一般的には3~4ヶ月に1度の割合で行います。
Q.
子どもにも必要ですか?
A.
子どもでも行ったほうがもちろん効果があります。いくつでも早すぎる、遅すぎるということはありません。いつから始めても一定の予防効果が期待できます。