ブログ
ブログ
こんにちは、皆様デンタルフロスは使用されていますか?
最近は使用される方も増えている印象ですが、お口の中を清潔に保つためにはデンタルフロスの使用をおすすめします。
ブラッシングのみの歯磨きの場合、綺麗に磨けていたとしてもプラーク(歯垢)の除去率は6割程度と言われています。
ここでデンタルフロスを使用した場合、そのプラーク除去率はさらに2割程高まります。
つまり、ブラッシングだけでは6割程度しか除去できないプラークが、デンタルフロスの使用で8割程になります。
当医院でも虫歯の治療で来られる患者さんは、6割程が歯と歯の間が虫歯になっており、普段のお掃除でデンタルフロスの使用をお伺いしてみるとブラッシングのみと言う方が多いです。
デンタルフロスの理想的な使用頻度は1日1回程度と言われており、寝る前の歯磨きに使用して頂けると効果が出やすいと言われています。
反対に使用頻度が週に1回程度の使用は普段デンタルフロスを使用していない人と比べて虫歯の予防効果は大きく差が開くことはないと言われているので、デンタルフロスを使用するのならば毎日しっかり継続していく事が虫歯予防に繋がります。
デンタルフロスと同じような効果を持つ事で知られる歯間ブラシも歯と歯の間のケアでは上げられますが、デンタルフロスはコンタクト(歯と歯がぶつかっている所)を綺麗にできる点では歯間ブラシより有用ですが、一方で歯間ブラシには歯と歯茎の間を汚れを落としたり歯と歯の間にある窪みにもブラシが入り込んで綺麗にできるなどと言ったデンタルフロスでは綺麗にならない所も綺麗にでき、歯周病の予防にも繋がります。
こういった観点から、歯と歯の間のケアは1日1回程度デンタルフロスと歯間ブラシを使用していただく事で虫歯予防や歯周病の予防に繋がります。
ぜひ歯ブラシと一緒に日常的ご使用ください。