ブログ
ブログ
こんにちは!
今回は洗口液についてお話しします。洗口液は口を爽快にしたり口臭を防いだりなど、歯みがきの補助的なツールとして手軽に使えるアイテムです。歯みがきの仕上げとして使うことが望ましいですが、どうしてもブラッシングをする時間がないときは、洗口液を使うだけでも多少は汚れを落とすことができます。時間がないときや口臭が気になるときに使いましょう。
洗口液は、夜眠る前に使用するのが最も効果的です。睡眠中は唾液の分泌が低下して、細菌が繁殖しやすい環境にあるからです。
洗口液の使い方について
1. まず歯ブラシによるブラッシングを行い、歯と歯の間の距離に合わせて、デンタルフロスや歯間ブラシも使用します。
2. 洗口液を適量、お口に含みます。原液のまま使用するか、水で薄めるかは製品によって異なります。
3. 口に含んだ洗口液を口腔全体にくちゅくちゅと行き渡らせます。洗口する時間は、20~30秒程度です。
4. うがいが終わったら、お口の外にはきだします。その後、水で口内をすすぐ必要はありません。
洗口液だけでプラークが除去できるわけではなく、あくまで補助的なものです。
歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシと併せて使用していくことで、虫歯や歯周病、口臭予防により効果が高まります。
是非皆さんも使用してみて下さい!