ブログ
ブログ
皆さん舌のケアはされてますか?
近年日本人の半数が、歯ブラシを用いたブラッシングに加えて歯間部清掃や舌清掃を行っています。平成28年歯科疾患実態調査結果によると、舌清掃を行っている人は全体で2割程度おり、男女別にみると、ほぼすべての年代で女性に多く、年齢別にみると、20代後半から40代前半では約3割が舌清掃を行っています。
口腔ケアの対象は虫歯予防、定期的な歯のクリーニングに加えて今後は、舌のケアについても重きをおいていきたいとお本特集では、患者さんの質問に自信をもって答えられるように、舌のケアの意義や実施方法、指導のコツなどについて述べたいと思います。
舌にも歯と同じように汚れが付着していきます。専門的には舌苔(ぜったい)と呼ばれます。
舌の表面に付着する白い苔状(こけじょう)のもので、皮膚での垢のようなものです。舌苔が厚くなると菌の温床となり、口臭や誤嚥性(ごえんせい)肺炎の誘因となる可能性があるため、舌は適度に清掃する必要があります。
舌苔は、唾液分泌の減少によって付きやすくなります。
他にも要因があるのでご説明します。
全身疾患で、
などでも唾液分泌が減少しますし、加齢やホルモンバランスの変化でも唾液は減少さしたりします。
舌ケアは見落としがちですがしっかり歯と歯肉ケアに加えてお手入れも必要となります。