ハンドピースの滅菌|ブログ|海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

ハンドピースの滅菌|ブログ|

ハンドピースの滅菌

こんにちは。スタッフの加藤です。

少し前に、新聞やニュースで歯を削るハンドピース機器(タービン、コントラなどの切削機器)の使い回しを行う歯科医院が全体の7割にもなることが大きく報道されたのを覚えていますでしょうか? 患者さんからハンドピースの話題の質問をいただき、不安な世の中の今、改めて海岸通デンタルクリニックで行っている滅菌方法をお伝え致します。

7割の歯科医院で、歯を削るドリルが患者さんごとに滅菌されずにそのまま使い回し…という現実があります。そんなことを聞くと不安を抱くのは当然です。

歯を削るドリルや専用の滅菌器も高価で揃えるのが大変なのですが…
海岸通デンタルクリニックでは感染のリスクを最低限にするため、この話題になる前から準備を始めていました。 全ては患者さんに安心して治療を受けていただくためです。

歯を削るハンドピース類はお口の中で使う道具なので、血液や唾液が付きます。 アルコールで拭き取っても汚いですし、使い回しは感染リスクに繋がります。

そのため、海岸通デンタルクリニックでは、患者さんごとにハンドピースの交換を行っています。 十分なハンドピースの数を用意し本数を揃え、一度使用したものはアルコールで拭き取り、オイルを差して高速滅菌器で滅菌しております。

そのため、安心して治療を受けていただけます。