医院ブログはこちら インスタグラムはこちら

フォーブス ジャパン|ブログ|海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通2-2-3HAT神戸メディカルモール3F
078-261-3300
MENU

ブログ

フォーブス ジャパン|ブログ|
海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

フォーブス ジャパン

Pocket

こんにちは、院長の山下です。
桜も散ってスッカリ春ですね。
春は出会いと別れの季節と言いますが今年は当院も新しいスタッフが二名増え、益々充実した歯科医院として成長できれば、、と思っています。
出会いと別れで思い出すのが学生時代の友人のみんなですね(^-^)
場所や業種は違うけれど、一生のライバルとして切磋琢磨していきたい!
そんな友人の一人が今月より「フォーブス ジャパン」でコラムを寄稿しています。
抜粋すると、、、
『MBA取得者が力を持った「BI時代」つまりインターネットの登場前は、今から考えると石器時代のようなものだったという。当時、物事は比較的シンプルで、未来を予測しやすく、学んだことを繰り返していれば生活できた。

一流の大学やMBA(経営学修士)で学び、良い会社で働けば成功が約束される。そんな画一的な教育が有効だった時代だ。物事は比較的、高価だったためじっくり考え、失敗しないように計画を立てる必要があった。MBA取得者が力を持ち、エンジニアが弱かった時代でもある。

しかし、インターネットの登場により、世界は劇的に変わった。AIの時代では、世界はより複雑になり、物事を予測することが難しくなった。
この時代には、教育の重要性は下がり、自分で学ぶ学習こそが重要になってくる。物事は圧倒的に安価になったため、失敗するコストが下がり、失敗しないことよりも失敗しながら学ぶ、起業家マインドこそが重要になってくる。この時代は、理論に強いMBA取得者よりも、創作する力を持つエンジニアやデザイナー、クリエイターが力を持つ時代となる。』

などなどです。
興味のある方は是非web版を覗いてみて下さいね。
皆んな頑張ってるわー

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ