医院ブログはこちら インスタグラムはこちら

マスク生活と口腔環境|ブログ|海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通2-2-3HAT神戸メディカルモール3F
078-261-3300
MENU

ブログ

マスク生活と口腔環境|ブログ|
海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

マスク生活と口腔環境

Pocket

こんにちは!

最近暖かい日が数日間戻って来ましたが、また一気に気温が下がり寒くなりましたね。

皆さま、体調にお気をつけてお過ごしくださいませ。

 

 

このご時世、毎日マスクがかかせないですよね。

マスクを付けると息苦しい為、口呼吸になったりする方もいらっしゃるのではないでしょうか?

口呼吸になると、口腔内の乾燥や唾液の分泌量が少なくなる状態に繋がりやすくなる為、虫歯や歯周病になりやすくなります。

 

口腔内の乾燥を防ぐには、よく嚙んだり、こまめに水分補給をしたり、耳下腺等をマッサージし唾液の分泌を促していくと良いので、是非やってみてくださいね。

マスクを付けているとお口元が見えないので、口腔内環境への意識が下がり気味の方も増えております。

お時間のある時に3~6ヶ月に1回は定期検診とクリーニングすることをおすすめします!

 

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ