医院ブログはこちら インスタグラムはこちら

初級歯科助手講座へ行ってきました|ブログ|海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通2-2-3HAT神戸メディカルモール3F
078-261-3300
MENU

ブログ

初級歯科助手講座へ行ってきました|ブログ|
海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

初級歯科助手講座へ行ってきました

Pocket

先日初級歯科助手講座へ

参加させて頂きました。

歯科医療・院内感染対策の基礎知識

患者さんとのコミュニケーション能力の向上

保険医療のしくみ等を含めた

4つの講義を受けてきました。

歯科治療の基礎をお勉強させて頂き

【口内環境の大切さ】

口腔内に存在している常在菌の

悪玉菌(歯周病菌や虫歯菌)が増えると

虫歯や歯周病だけではなく

全身にも影響があること。

その細菌が血管に入り全身に回ると

血管内では動脈硬化、

心筋梗塞、脳梗塞、アルツハイマーを

起こしやすくなることを知り

口内環境の状態が良くないと

お口のトラブルだけじゃなく

色んな病気にも繋がることなど

その大切さを伝える為の知識や

患者さんとのコミュニケーションを

学ばせて頂きました。

 

再認識した部分も沢山あり

学ばせて頂いた事を吸収して

今後自身のステップアップに繋げて

頑張ろうと思いました。

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ