医院ブログはこちら インスタグラムはこちら

少しいい話|ブログ|海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

〒651-0073 神戸市中央区脇浜海岸通2-2-3HAT神戸メディカルモール3F
078-261-3300
MENU

ブログ

少しいい話|ブログ|
海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

少しいい話

Pocket

院長の山下です。

今回は歯科に携わる者として少しいい話を書こうと思っています。
(歯科医院のブログなので当然と言えば当然なのですが、、、、(;一_一))

毎年、世界大学ランキングというのがありまして、上位にはハーバード大学やケンブリッジ大学など錚々たる名門校が名を連ねています。
(ちなみに東大は今年は22位でした★)

その中に毎回トップ10に顔を出すマサチューセッツ工科大学という大学があります。  (通称MITと言われ、所在地はアメリカのボストン)

そのMITで以前、生徒にアンケートを実施し、その結果が日本の確か?読売新聞に掲載されているのを僕がまだ横浜で勤務医をしている時に院長先生から見せて頂きました。

内容は、『今の生活で一番大切なものは何か?』という凄くシンプルで難しいアンケートでした。
家族、友人、お金は除いて飽くまでも物質的欲求に限定するというもの!!
皆さんは何でしょうか?(>_<)  悩みませんか?

MITは世界中から優秀な学生が集まって来ますが彼らの選んだ一位は、なんと

≪ 歯ブラシ ≫

だったんです!!!二位はパソコンでした。

当時、まだまだ歯科医師として駆け出しだった僕は、この話にとても感銘を受けた覚えがあります。

開業して、治療以外にも様々な仕事が増えて日々の煩雑さに流されそうになる時も多いですが、上記のような話を耳にすると本当に歯科医師として喜びを感じますし、またその想いが患者さんに伝われば嬉しく思います(*^_^*)

ちなみに今回アップさせてもらった写真は、インプラントと歯周病の学会&研修の為、3年前にアメリカのボストンへ行ったときにマサチューセッツ工科大学に寄り道して正門で撮ったものです。
いや〜懐かしいっす∝

カテゴリー

最近の投稿

月別アーカイブ