虫歯、口臭予防|ブログ|海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

虫歯、口臭予防|ブログ|

虫歯、口臭予防

こんにちは! スタッフの加藤です。
皆さん、虫歯や口臭予防は歯磨きやマウスウォッシュだけだと思っていませんか?
ある飲み物をうまく利用することによって予防できます。(あくまでも予防というレベルですので、虫歯にならないわけではありません。歯磨きは大切です。)

それは紅茶です。
紅茶にはいろんな成分が含まれていて、
代表的なのがカフェインやタンニンです。

紅茶にはフッ素が含まれています。歯磨き粉にも勿論はいってます。
紅茶に含まれるフッ素には、歯のエナメル質を強化し、虫歯を予防する効果があるとされています。

紅茶のタンニンには殺菌作用があり、風邪予防や口臭防止にもなります。紅茶うがいもおすすめです。
このタンニンが紅茶はスティンの原因になるので歯磨きや歯科医院でのクリーニングが必要になってきます。

また、抗酸化作用もあり美容のお手伝いもしてくれます。

紅茶って凄いですよね。 うまく取り入れてバランスのいい食事を心がけましょう。