PMTCとは|ブログ|海岸通デンタルクリニック|神戸市中央区の歯科医院

PMTCとは|ブログ|

PMTCとは

こんにちは

9月も終わりに近づき、だんだん涼しい日も増えてきましたね。体調には気をつけてましょう。

今日はPMTCについてお話しします。 PMTCは、Professional Mechanical Tooth Cleanig (プロフェッショナル メカニカル トゥース クリーニング)の略で歯科医師・歯科衛生士によるクリーニングの事を言います。お家での歯磨きでは落としきれないバイオフィルム(微生物の集合体)を専用の器械を使用して除去していきます。また、タバコやヤニやコーヒーなどによる着色も専用の器械を使用することで除去することができます。

普段のご家庭でのブラッシングに加え、定期的な歯石取りとPMTCを行うことで将来のむし歯予防や歯周病の発症を抑えること、口臭予防にもなります。

クリーニング後、「歯がツルツルする」と喜んで下さる方も多くいらっしゃいます。

健康でキレイな歯を維持させるためにも是非歯医者での定期的なクリーニングをおすすめします。